雑貨kUkanロゴ

2015年を振り返る、雑貨kUkan部門賞

皆さん、あけましておめでとうございます。

1年というのがどんどん早く過ぎ去るように感じてきました。これを年をとったというのか、エイジング、熟成というのか、お任せしますが、毎年年始恒例の雑貨kUkan大賞というテーマで、昨年紹介した雑貨を振り返ってみたいと思います。今年は大賞があるので、今日は各部門賞ということで。

計算賞
バルブランプ バルビングランプ

パッと見、立体にしか見えないデザイン。これが一枚の薄い板で構成されているなんてやっぱり驚きです。

緻密な計算と膨大なテスト、そして完成度を追求する先にこういうのができるんだなぁと感動。

彫刻賞
Kartell/カルテル「 I Shine(アイ・シャイン)」クリスタル

いやぁ、彫刻ではないんですけど、ここまでやられると彫刻と呼びたくなります。カット、カット、カット!という複雑な形状と、それを重たい雰囲気にしない素材。Kartellだからアートですね。

透明な素材はのっぺりしやすいだけに、こういう彫り込みでドラマチックにするのはすごいなぁと素直に思う1品でした。

ウィット賞
玄関マット Floyd Home & Away Rug

世の中、ウィット大事ですよね。

うまいこと言うのは比較的簡単ですが、うまいこと見せるのは難しい。それを軽くやってのけている玄関マット。Home&Awayとはうまいことまとめたなぁと。

二つの意味を持たせながら、誰がどう見ても狙い通りに感じるように仕上げた完成度が何より素敵。一発勝負だったとしてもスタンディングオベーションです。

管理人の独り言
毎年この時期はだーーーーーっと過去の投稿を振り返りますが、色々なアイデアが雑貨というかたちで表現され続けているのはすごいですよね。世界中のクリエイターに乾杯するしかない。
関連する雑貨達