雑貨kUkan

2012.1.3

2011年雑貨kUkan大賞「デザイン部門」

さて、お正月期間にわたって発表してきました雑貨kUkan大賞も、最後の部門になりました。

今年の最後の部門は「デザイン部門」

栄誉ある今年のデザイン部門の大賞に輝いたのは、

Mt.envelope / マウントエンベロープ

富士山を取り込んだ封筒、マウントエンベロープです。当時の投稿はこちら

この封筒以外にも、ぽち袋やハンカチーフなど、シリーズで何度か紹介しましたが、この封筒はその中でもダントツでキュートです。

かたちの妙と、そこに安住しない挑戦的な仕掛け。

受け取った人が「おぅおぉぉ」という声にならない雄叫びをあげそうなクオリティは、素直に脱帽です。

コンセプトと完成度、その両輪であくなき高みを目指したいところです。

さて、3日間にわたって発表してきた大賞も今日まで。明日からは通常の雑貨kUkanに戻ります。また新しい1年、よろしくお願いします。

関連する雑貨達

2008年度雑貨kUkan「アナログ部門賞」
2018年を振り返る、雑貨kUkan大賞
2007年 雑貨kUkan大賞 「クリエイティブ賞」
2017年を振り返る、雑貨kUkan大賞
2020年度雑貨kUkan大賞
2007年 雑貨kUkan大賞 「ある意味クリエイティブ賞」
雑貨kUkan(旧: 雑貨空間)は無類の雑貨好きによる極私的雑貨紹介サイトです。毎日「おっ」と思った雑貨をコメント付きで紹介しています。もっと詳しく
最新の独り言
サイクロン掃除機のフィルターでもダストビンでもなくて、中にたっぷりほこりが溜まってました。そらぁ、吸わないわけです。