雑貨kUkan

2006.1.1

2005年度ザッカクウカン大賞

2005年度も終わり、

ザッカクウカン大賞の季節がやってまいりました。

1年、早いです。

と、しんみりするのはおしまいにして、
いきましょう!

まずは、

スーパークール部門、です。

スーパークール部門は

ROSENDAHL Razor w/travel box かみそり、です。

かみそり、そして携帯用かみそり、と聞いて想起するイメージを
見事に裏切りながらも、心を魅了してやまないそのデザインに
感動です。

どうやらもうショップのページが削除されているみたいで残念です・・・

元投稿はこちら
http://www.zakkaz.com/archives/000578.php

つづいては、

つなごう、部門賞です。

トッテ・トッテ・トッテ カラフル大量取っ手バッグ、です。

大量の取っ手のインパクトと、不思議な期待感に感動です。

このバッグを起点に
会話がつながり、人がつながる。
バッグにハブとしての命をふきこもうとしたのかもしれません。

元投稿はこちら
http://www.zakkaz.com/archives/000525.php

そして大賞は、、、

そう、2005年度大賞は、、

無印良品 再生紙メッセージパズル・らくがきパズル、です。

真四角のかたちは今はもう別のかたちになってしまっていますが、
はじめてみたとき、
「さ、さすが無印・・」と思ったのを覚えています。

ありそうでなかったもの。

自分色に染めて、
相手に渡した後にも、輝き続ける雑貨。

気持ちを運ぶ媒介としての雑貨の本質を見た気がします。

こういうの創ってくれるから、
無印っていいな、って思います。

そんな2005年度でした。

今年は一体どんな雑貨と出会えるのか
今から楽しみです。

みなさん、今年もよろしくお願いします!

関連する雑貨達

2007年 雑貨kUkan大賞 「ある意味クリエイティブ賞」
2010年雑貨kUkan大賞「ネタ部門」
2015年、雑貨kUkan大賞
2009年度雑貨kUkan大賞「ネタ部門」
2009年度雑貨kUkan大賞「便利部門」
2016年を振り返る、雑貨kUkan大賞
雑貨kUkan(旧: 雑貨空間)は無類の雑貨好きによる極私的雑貨紹介サイトです。毎日「おっ」と思った雑貨をコメント付きで紹介しています。もっと詳しく
最新の独り言
8番出口から無事に出ることができました。でもまぁ、ラッキーも結構ありましたね。