雑貨kUkan

2020.1.1

2019年を振り返る、雑貨kUkan大賞

皆様、ハッピーニューイヤーでございます。

あんまりテレビを見なくなってしまって、世の中の話題にどんどん疎くなる年末年始ですがいかがお過ごしでしょうか。

除夜の鐘をつきたいとふと思いましたが、近くでつけるところがなく、眠気にも勝てないし寒いのでそうそうに断念しました。今年は意思決定のスピードで勝負していきたいと思った次第です。

もとい、毎年、最初の投稿で振り返る雑貨kUkan大賞がやってきました。1年が過ぎるのが早いなぁと思います。色々イベントとしてはあったはずなんですが、もうなんだか、一瞬で過ぎたような気がするのは間違いなく年のせいでしょうね。

さて、気をとりなおしていきましょう。まずはゴージャス賞から。

BOタッチビン 11+23L ビーガンレザー

ゴージャス賞をかざったのは、ゴージャス過ぎるゴミ箱。

ブラバンシアという名前なら聞いたことがある人も多いと思いますが、記念だからってちょっと豪華に作りすぎた1品。お値段が10万超えで、「え、ゴミ箱!?」と、感動を通り越して無の境地に至った人も多かったはず。ただ、その分、すっごくかっこいいので、もうお金の使いみちに困っていて捨てたいと思っている人がいたら、そのお金を捨てずにゴミ箱に使えと教えてあげてください。

過去の投稿はこちら「ブラバンシア BOタッチビン 11+23L ビーガンレザー」

続いての賞は、アイデア賞です。

湿気供給。マーナ トーストスチーマー/MARNA

アイデア賞に輝いたのはパンの形をしたスチーマー。最近流行りの蒸気トースターを買わなくても、食パンをふっくらぱりっと焼き上げることができます。

かたちよし、機能よし、片付け楽ちんという完成度で、おいしいトーストが食べたいけど高すぎるトースターはびびる、という人たちへの福音になったはず。目の付け所が素敵でした。

過去の投稿はこちら「湿気供給。マーナ トーストスチーマー/MARNA」

そしてそして、最後は2019年の雑貨kUkan大賞です。

カトラリーレスト 2枚セット / カトラリーホルダー

2019年の雑貨kUkan大賞は金属をぐにゃっとねじまげただけのように見えて、ナイフもフォークもスプーンもOKなカトラリーホルダー。

機能も見た目ももりもりな雑貨が多い中で、機能美を感じさせるデザインに感動です。こういうものづくりのアイデアがまだ存在するんだと、ものをつくる、ということの可能性を改めて感じさせてくれた意味でも、素敵でした。

過去の投稿はこちら「カトラリーレスト 2枚セット / カトラリーホルダー」

ということで足早に2019年を振り返ってみました。

2020年は、色々と変化のある年ではあるので、体を大事に、安全運転で、静かに、ほめられもせず、苦にもされず、がんばっていく所存です。今後ともごひいきにっ。

関連する雑貨達

2011年雑貨kUkan大賞「コンセプト賞」
2013年雑貨kUkan大賞
2010年雑貨kUkan大賞「アーティスティック」部門
2008年度雑貨kUkan「アナログ部門賞」
2011年雑貨kUkan大賞「ネタ部門」
2009年度雑貨kUkan大賞「素敵部門」
雑貨kUkan(旧: 雑貨空間)は無類の雑貨好きによる極私的雑貨紹介サイトです。毎日「おっ」と思った雑貨をコメント付きで紹介しています。もっと詳しく
最新の独り言
恵方巻は無言で食べろって誰かが言い出したせいで、日本中で微妙な時間が流れているんでしょうね。

ランダムな出会い