雑貨kUkan

2017.1.1

2016年を振り返る、雑貨kUkan大賞

気付いたら2017年。あけましておめでとうございます。

旧年中もお世話になりました。今年もよろしくお願いします。ということで、1年を振り返る雑貨kUkan大賞の時期がやってきました。今年は1エントリーで昨年を振り返りたいと思います。

昨年に限らずですが、質感への挑戦をがんばっていた雑貨が目につきました。単純に好みというのもありますが、素材をそのまま活かすの一ひねりして、異素材をうまく組み合わせたり、素材に違う素材の雰囲気をまとわせたり、といったのがぐぐっときました。

例えば、

170101-1-1

B&OのPLAYなんか、ファブリックな質感で、オーディオ機器らしからぬビューティフルな印象に。これ以外にもパソコンでもファブリックをまとうものがあったりして、ファブリックはキーワードでしたね。

そんな中、2016年の雑貨kUkan大賞に輝いたのは、、、

170101-1-2

どんぶりのくせに編み物の立体感を持つTrace Face Donburi。

シンプルなくせに、見た目のインパクト、持ってまたインパクトな破壊力に、もう何本ホームラン打たれるんだぐらいの強力打線を感じました。冷静に考えれば誰でも思いつきそうですが、実現レベルも含めてこの完成度。よだれがでますね。

ということで2017年も雑貨kUkanをよろしくお願いします!

関連する雑貨達

2004年度ザッカクウカン大賞あだつセレクション
2010年雑貨kUkan大賞「ネタ部門」
2018年を振り返る、雑貨kUkan大賞
2007年 雑貨kUkan大賞 「最優秀賞」
2006年度 雑貨空間大賞
2021年度雑貨kUkan大賞
雑貨kUkan(旧: 雑貨空間)は無類の雑貨好きによる極私的雑貨紹介サイトです。毎日「おっ」と思った雑貨をコメント付きで紹介しています。もっと詳しく
最新の独り言
Square筆頭に、「え、カード使えるの?」というシーンが増えてきましたね。便利な世の中になりました。