雑貨kUkan

2012.1.2

2011年雑貨kUkan大賞「コンセプト賞」

さて、2012年という表記にまだまだ違和感を覚える今日、二つ目の大賞の発表です。

今回は「コンセプト賞」

きらっと光るコンセプトや、おもしろいコンセプトをもったものに贈られる賞ですが、長い前置きも仕方ないので早速いきましょう。

栄えある、2011年のコンセプト賞は、

Crumpled City MAP

くしゃくしゃにするのが当たり前な地図。Crumpled City MAPです。当時の投稿はこちら

ただの地図と言えばそれまでなんですが、くしゃくしゃにする前提で作られているあたりが、使用シーンをよーく研究したアイデアだと思いました。

使用者の気持ちになる。使用者をよーく観察する。そんな中からキラリと光るコンセプトが生まれてくるというのが、実感できるような気がします。

おめでとうございます!

関連する雑貨達

2009年度雑貨kUkan大賞「便利部門」
2004年度ザッカクウカン大賞あだつセレクション
2007年 雑貨kUkan大賞 「最優秀賞」
1年間の投稿雑貨を選りすぐり。2012年雑貨kUkan大賞
2010年雑貨kUkan大賞「アーティスティック」部門
2018年を振り返る、雑貨kUkan大賞
雑貨kUkan(旧: 雑貨空間)は無類の雑貨好きによる極私的雑貨紹介サイトです。毎日「おっ」と思った雑貨をコメント付きで紹介しています。もっと詳しく
最新の独り言
このバランスの良い春という気候が長く続けばいいんでしょうけど、最近はすぐに夏になる気がします。長い夏と冬。あとの残りのちょっとが春と秋なイメージですね。