雑貨kUkan

2012.1.2

2011年雑貨kUkan大賞「コンセプト賞」

さて、2012年という表記にまだまだ違和感を覚える今日、二つ目の大賞の発表です。

今回は「コンセプト賞」

きらっと光るコンセプトや、おもしろいコンセプトをもったものに贈られる賞ですが、長い前置きも仕方ないので早速いきましょう。

栄えある、2011年のコンセプト賞は、

Crumpled City MAP

くしゃくしゃにするのが当たり前な地図。Crumpled City MAPです。当時の投稿はこちら

ただの地図と言えばそれまでなんですが、くしゃくしゃにする前提で作られているあたりが、使用シーンをよーく研究したアイデアだと思いました。

使用者の気持ちになる。使用者をよーく観察する。そんな中からキラリと光るコンセプトが生まれてくるというのが、実感できるような気がします。

おめでとうございます!

関連する雑貨達

2016年を振り返る、雑貨kUkan大賞
2007年 雑貨kUkan大賞 「最優秀賞」
2019年を振り返る、雑貨kUkan大賞
2015年を振り返る、雑貨kUkan部門賞
2007年 雑貨kUkan大賞 「クリエイティブ賞」
2017年を振り返る、雑貨kUkan大賞
雑貨kUkan(旧: 雑貨空間)は無類の雑貨好きによる極私的雑貨紹介サイトです。毎日「おっ」と思った雑貨をコメント付きで紹介しています。もっと詳しく
最新の独り言
インスタント系の焼きそばを愛せなくなってきました。好みの変化なのか、一平ちゃんもUFOも、ちょっと微妙ですね・・・