雑貨kUkan

2024.1.1

2023年度雑貨kUkan大賞

みなさん、あけましておめでとうございます。

毎年、この雑貨kUkan大賞を書きながら、そういえば今年はこんなことあったなぁとかしみじみするんですが、最近は記憶力の低下なのか、人生にイベントが少なすぎるのか、あまり思い出せません。たまに出かけたりはしているんですけど、何か感動する力が衰えてしまって、脳が記憶するほどのパワーが出ないのかもしれません。平たく言うと、老化です。はい。

それはさておき、2023年も色々ありましたね。何かと円安と海外のインフレを実感することが多くて、買い物好きにはなかなか辛い1年でした。2024年もまだまだ円安傾向が続くんでしょうけど、物価高とか、ある程度のところで落ち着いて欲しいところです。

と、前置きが長くなりましたが、2023年度の雑貨kUkan大賞の発表です。


まずは、切り口賞です。

立体ふきん、吸水スポンジという素材を、うまく宝石に見立てた切り口がとってもシャープでした。生活感がまったく漂わないのにふきんというのが個人的にはグッときましたね。

suuu イシ 吸水スポンジ/立体型ふきん

布のふきんが使い慣れていて選択肢も多い中ですけど、こうした新しいチャレンジは応援したいところです。

当時の投稿「suuu イシ 吸水スポンジ/立体型ふきん」はこちら


次はエレガント賞です。

香りをまくためのデフューザーとしての香り木は、たしかに自由度が高いものでしたけど、いざここまで自由に発想されると感動を覚えます。

香り木。Design House Stockholm Bonsai ボンサイ

ボンサイというネーミングも非常に秀逸で、モチーフから機能性、完成度と、ただただ秀逸、というアイテムでした。

当時の投稿「香り木。Design House Stockholm Bonsai ボンサイ」はこちら


次はおしゃれ賞です。

どう見てもかっこいいアイテムというのはあまり多くない中で、どうみてもかっこいい1品でした。LED照明系は巷にあふれていますけど、無理してでも買いたいと思えるかっこよさは希少です。

CANDÉL ブロンズ/クリア

こういうのがあると、夜BBQとか、夜コーヒーとか、夜の時間の使い方まで変わりそうです。

当時の投稿「CANDÉL ブロンズ/クリア」はこちら


最後は、雑貨kUkan大賞です。

今年は、心があったまるアイテムをチョイス。

ペット供養。あの日のおもかげ線香 犬 猫

ペットロスはペットを飼うなら避けては通れない試練ですが、そうしたペットロスに寄り添ってくれそうなアプローチがとっても素敵な1品。お線香としての機能を損なうことなく、デザインの力で新しい付加価値を提供しているところが素敵でした。

当時の投稿「ペット供養。あの日のおもかげ線香 犬 猫」はこちら

ということで、以上が2023年度の各賞でした。年々、体の調子は悪化していく一方ですが、健康寿命を伸ばすべく全力を尽くすのみです。「健康のためなら死ねる!」という誰かがいったかどうかわからない名言を胸にきざみ、今年もぼちぼちがんばっていく所存です。みなさんにとっても、明るく楽しい2024年になることを願っています!

関連する雑貨達

2005年度ザッカクウカン大賞
2008年度雑貨kUkan「アナログ部門賞」
2009年度雑貨kUkan大賞「ネタ部門」
2021年度雑貨kUkan大賞
2010年雑貨kUkan大賞「便利部門」
1年間の投稿雑貨を選りすぐり。2012年雑貨kUkan大賞
雑貨kUkan(旧: 雑貨空間)は無類の雑貨好きによる極私的雑貨紹介サイトです。毎日「おっ」と思った雑貨をコメント付きで紹介しています。もっと詳しく
最新の独り言
たまに味噌カツが猛烈に食べたくなります。おいしい味噌だれがどうやら普及しているようで、名古屋にいかなくてもおいしい選択肢が身近にあるのは嬉しい限りです。