雑貨kUkanロゴ

2009年度雑貨kUkan大賞「素敵部門」

みなさま、あけましておめでとうございます。adatsuです。

2009年を振り返ってみると、629個の雑貨を投稿したペースアップの年でした。

細く長くをモットーに、世の中にどんどんでてくる「おっ」と思える雑貨にときめき続けた1年でもありました。

そして新しい年。

毎年恒例の雑貨kUkan大賞を発表していきたいと思います。

今年は、素敵部門、便利部門、ネタ部門の3部門それぞれに最優秀賞と優秀賞を発表していく形式でいこうと思います。

では、早速、素敵部門の発表です。

まずは優秀賞を2点。

ディアーアントラー S

鹿の角の壁飾り ディアーアントラー

誰もが憧れる(?)、鹿の角の飾られた部屋を気軽に再現できるオブジェ。デフォルメされながらも、現代風に迫力を発揮する存在感が素敵です。

もう一つは、

D-BROS フルーツメモ

果物の詰め合わせみたいなファンキーなメモ。D-BROS フルーツメモ

果物の詰め合わせのカタチとディテールをそのままに、メモとして存分に使える完成度が魅力の1品。雑貨って、ここまでできるんだぁ、という驚きをくれるぐらい素敵でした。

さて、

さてさて、

「素敵部門」、栄えある最優秀賞は、、、

Kochi project "アルファベット水引"

英語で祝福 Kochi project “アルファベット水引”

ここに目を付けるか!!!と思わずうならされてしまう着眼点と、完成度。伝統文化をうまく料理して、一気にグローバルな市場をも視野にいれてしまったところが、素敵度マックスでした。

と、怒濤の勢いで発表してきました「素敵部門」。

次回は、「便利部門」の発表です。

関連する雑貨達